ダビスタSwitch 個人的配合考察 その1

こんばんわ!てるみんです!

今日は個人的に感じて思った感想を記事にしてみたいと思います。

あくまでも個人的に感じたものです!あと風のうわさで聞いたものです!

なので全く正しくない可能性もあります!過度な期待はしないようにwww

目次

やっぱり1代目は安定C!?

過去作からやってる方なら御存知の通り、安定Cの種牡馬をつけると爆発します!

特にスピードの爆発が目につくと思います。まースピードを上げるために爆発をねらってますからねw

僕がよく使う安定C種牡馬はこちら!

ステイゴールド

バゴ

グランプリボス

アドマイヤコジーン

ナスルーラ系ばっかりだなwww

特にバゴは大好きですねww

とりあえず困ったらバゴつけちゃいますw

高額牝馬×ダイワメジャー

あと個人的に好きなのはダイワメジャーをつけることです。

高額牝馬につけると安定して走るイメージです。

たまにスピードコメも付きますし!

後何が良いってノーザンテーストですよね!

強い牝馬が生まれて続けて配合したいってときにノーザンテーストはかなり使えます!たぶんねw

理由は2つ!

凝った配合が狙いやすくなる!

ノーザンテーストのクロスが優秀(な気がする)

ってことです!あくまでも個人的に感じただけなので他にももっと良いのがいると思います。

ニトロ配合

ダビスタにはニトロ配合(七光配合)って言うのがあるみたいです。ぼくもここらへんは詳しくないので簡単に調べてみました。

血統表にいる種牡馬にクロスで影響の出る因子があるんですがそれを数多く積むとそのステータスの上限が上がるという配合理論ですね。

サンデーサイレンス・ミスタープロスペクターなら速力と底力

ノーザンダンサーなら底力

サドラーズウェルズなら長距離

などなど

それでスピード因子、スタミナ因子というのがあり、

スピード因子は速力や短距離。

スタミナ因子は底力、長距離。

となっているようです。

ただ上限を引き上げるだけであって能力を上げるものではないのでこれだけでは強い馬は生まれないし、そもそも上限がひくい牝馬につけても意味がないようです。

ぼくは深く理解していないのでとりあえず数値のデカイ馬を探してつけていますwww

もちろん安定Cの種牡馬でw

あとこれを意識した配合をするときは速力のクロスが合ったほうが良いみたいです。

今の所、凝った見事が最強?

最初は誰もが完璧な配合が強いのだろうと思いますが(僕もそうでしたw)どうもどの完璧配合もクロスがすごく弱いのでいまいち強い馬が生まれないです・・・

完璧配合はクロスの効果を最大限まで引き出してくれて且つ、面白配合の根性がつくというハイブリット配合理論なんですがそのクロスが引っ張れないので残念な結果が多いのではと思ってます。

んで先程他の記事でも上げたのですが凝った見事の馬がまさかの無敗神話を作ろうとしてるのでもしや?と思ってます。ただ繁殖の質が高くなっただけなのかもしれないですがww

凝った見事なら完璧と違ってクロスも入れやすいでと思います。

積極的に狙っていっても良いかもしれないです。

凝った配合が優秀かもしれない

ぼくは今、凝った配合で種牡馬を探してます。

正直安定C使ったりしてるので配合理論なんてどうでもいいかもしれないですが気休め程度に凝った配合で種牡馬を探してますw

凝った配合+スピード因子もりもりの配合ばっかり選んでますw

実際これをすることによってスピードコメントがよく来るようになりました。たまたまかもしれないですがw

ですが配合で躓いてる方がいたら一度これを試してみてほしいです!

順配合?

ツイッターの記事で目にしたのですが、ダビつくである配合理論みたいなのです。今作はこれが適用されてるみたいです。

種牡馬の適正距離をどんどん下げていって生まれてくる馬のスピードを上げていく理論みたいです。

詳しくはダビつく 順配合で検索してみてください!ちょっとおもしろいですw

ぼくはまだ試したことないです。

僕がやってる最近の配合まとめ

1代目

スピード因子もりもり凝った配合+速力、底力クロス+安定C、底力B以上

凝ったダイワメジャー

2代目

スピード因子もりもり凝った配合+速力、底力クロス+底力B以上

3代目以降

スピード因子もりもり凝った配合+速力、底力クロス+底力B以上

凝った見事な配合(多重クロス)

 

もしよかったら参考にしてみてください!

こんな感じです!また色々試して思ったこと上げていきます!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事