ダビスタSwitch 超大型アップデート~さらなる最強馬育成へ~

おひさしブリーフ!

・・・・

お久しぶりです!

なんと!

ダビスタSwitchのアップデートが発表されました!詳しい内容はアプデ当日に発表されるみたいですけど今分かる範囲をココにまとめて更に個人的意見も載せてお届けしようかと思います!

目次

アップデート日!

なんと言っても最初に気になるのはアプデの日にち!

それがなんと来週の12月17日(金)じゃないですか-!

あと1週間ですね!

んーーー1週間でメイン牧場の資金調達をしなくてはならないですね・・・

なぜかって?それは次に書くアプデ内容でわかりますよぉ~!

アプデ内容!

2021年現在の最新データに対応!!

これは競馬ファンとしてはかなり嬉しい内容です!

〇 新たな種牡馬、繁殖牝馬、ライバル馬、騎手の登場

・新たな種牡馬が登場し、産駒実績を踏まえて既存の種牡馬のデータも調整しました。

 
・新たなライバル馬が登場し、既存のライバル馬のデータ、出走レースも調整しました。

・近年の新人騎手に騎乗依頼できるようになりました。

〇 新種牡馬30頭、新繁殖牝馬33頭、新ライバル馬67頭、新人騎手9名の追加

とのこと!

内容の一部も公式ホームページに上がっていたので見てみましょう!

-新たに追加された種牡馬 30頭-

30頭も!?

頑張りすぎでしょwww

いや感謝しかないです!

まずは国内馬(20頭)から!

代表馬4頭のステータスも発表されてますね!

ちょっとこの4頭は使いづらいかもしれませんが新しい因子ができていれば積極的に配合していきたいですね!近年の競馬を盛り上げてくれていたので!競馬ファンの一人としてはもうねえw(語彙力

そしてまだステータスはでてないけど追加される国内種牡馬はこちら!

個人的にとても期待してるのは今年活躍が著しい、

シルバーステート・マクフィ・ドレフォン・ディスクリートキャット・ホッコータルマエ

辺りですかねえ

特にシルバーステートは個人的にもとても好きな馬だったのでなんとしても強い馬を生産したい気持ちでいっぱいですwww

後日ここらの血統表を見て新しい配合も考えて行きたいと思います!

次回の更新を期待しておまちくだしゃー

次は海外種牡馬(10頭)!

さすがは海外種牡馬!って感じでみんな安定がAですね・・・

これがどう影響してくるか・・・

そして海外の馬が全くわからない僕は今から調べて次の記事にあげます!

知ってるのはキングマンとゴーストサッパーのみ!www

次の記事はすぐに取り掛かります!

-新たに追加された繁殖牝馬 33頭-

繁殖牝馬33頭追加!?

流石に増えすぎちゃいます?www

あまりの増え方にビビってます!

代表馬の紹介がありました・・・

クシスタ(クロノロジスト)はクロフネの血が通ってるので選択肢が多そうな気がします!

こっちの方もいろいろ血統表をたどって配合を考えてみたいと思います!

にしてもサンデーとキンカメがすごい・・・w

-新たに登場するライバル馬 67頭-

新しくライバル馬が登場!それもなんと67頭!!

一部が発表されてました!

今年活躍したG1馬たちがこぞって参戦してきますね!

それよりもコントレイルとかアーモンドアイ・デアリングタクトの上方修正のが気になるところなのです・・・

-新たに騎乗依頼できる騎手 9名- (2020年、2021年新人騎手)

永島まなみ・古川奈穂騎手だと・・・とうとう女性ジョッキーも登場してしまったか!

個人的には泉谷楓真騎手がアツいっすねw

永野猛蔵騎手が欲しかった・・・w

名馬と対戦するVSレジェンドモードを追加
(ブリーダーズカップ)

なんとブリーダーズカップで歴代の名馬と自分の生産馬を戦わせることができるモードが追加されると!

そのレジェンドホースとは!!

これはドラクエ10のレジェンドホースです・・・

つまんないボケはここまでにしといて!

-VSレジェンドモードに登場する伝説の名馬 51頭-

めっちゃおるwww

長距離馬がめっちゃ強そう!絶対バランスブレイク設定な気がする。

その他の変更

東京競馬場の最後の直線カメラを調整しました

東京芝コースの残り550mからのカメラアングルを、馬群全体を捉えるように調整しました。 各馬の位置取りが分かりやすくなることで、ゴール前の白熱した攻防を体感できるようになりました。

リアルのカメラ視点に近くなったのかしら?これは実際にプレイしてみないとなんにもわからないかな・・・?

〇レース実況のバリエーションを増やしました

〇レースバランスおよび、配合システムの調整を行いました

また差し・追い込みの設定が調整されたのかな?あとランド砲の修正がほしいところ!

配合システムは何が変わるのだろうか?因子を持つ種牡馬が増えてくれるのが一番嬉しいところなんだけどなー!

配合理論も追加されるのかな?ダビマスはめちゃくちゃ配合理論が増えているからそこらへんも気になるところ!

〇GⅠレースの出走前のタイトル演出を一部刷新しました

レースタイトル

〇ブリーダーズカップにアップロードできる競走馬枠を、5頭から20頭に増やしました

これめっちゃ嬉しい!かなり助かる!あとはBC運営側としては登録数を100頭からもっと増やしてほしい(切実)

〇ブリーダーズカップは「晴れ・良馬場」固定でしたが、いろいろな条件が選ばれるように変更しました

さー重馬場でも良馬場でもなんでも走る馬を作るしかないぞ!どのBCも馬場状態はランダムでやるだろうからここは踏ん張りどころかもしれない!BCにランダム要素が増えるのは色々と楽しみが増えていいかもしれない!

〇その他、軽微な不具合の修正

このほかにも、いくつかのアップデートを行っております。

とのことです!

超大型アプデ感想・・・

ほんとにこれは超大型アップデート!

正直有料DLCとして出してもいいレベルだがそこを無料アップデートでしてきたのはとても驚いた!

このアップデートにより来年のダビスタ新作が出ることがなくなったのはほぼ確定だろうけど・・・・

色々とバリエーションを増やしてくれたのでこれからまたBCに盛り上がりが生まれてくるのに期待ができそう!

今からワクワクが止まらないのであります!

公式サイトはこちら

攻略サイト・BC紹介

配合ツールといえばこちら

ダビスタの深いところまで追求している方ぺろぽんさんのブログがこちら

BCの開催にお手伝いしているYOUTUBEチャンネルがこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事